

年末のぎっくり腰

40代 介護職 女性の方
年末も残すところわずかとなった29日、ぎっくり腰の問い合わせがありました。
ちょうどお一人の方が別な日に変更になったため、拝見することができました。
前日にイスに座ってたら違和感が徐々に出てきたそうで、翌日に介護の送迎の仕事の際に動けなくなり来院されました。
待っている際は、イスに腰掛けるのが辛いとのこと、ベッドに横になることをおすすめして少しお待ちいただいておりました。問診の際は、起きている時は手で身体を支えないと起こしていられず、歩く時は何かに捉まらないと歩けないとのこと。
布製の不安定なイスに座ってからおかしくなったとのことでしたので、仙腸関節(骨盤)の緩みを疑い仙腸関節の緩みを調整するように働きかけ、腰とそれに伴う連動ポイントを施術いたしました。
施術後、歩いてみると普通に歩けるようになりました。荷物を取ろうと前屈してもスムーズに動けるようでした。
女性は年末年始もお忙しいと思い、休日の予定でしたが31日も拝見することといたしました。

2日後2回目の時は、ほとんど普通に動けるとのことですが、反らすと少し腰が痛いとのこと。
施術後そらしての痛みも良くなりました。

介護の仕事と、ご自宅に帰られても在宅介護をされており、仕事の後ご自宅に戻られ、家事とお子さんの習い事の送迎や介護をされ、寝かせた後に再度職場に戻り、いつも深夜まで事務仕事をされていらっしゃるとのこと。朝は4時から面倒をみなければならないこともあり、かなりご多忙の様子でした。それでも笑顔を絶やさず介護をされていられる姿が容易に想像できる人柄の方です。

本当にお疲れ様です。

事務仕事も勤務時間中にできれば、かなり労力も軽減できるのに、何とかならないものかと思いました。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

今日も新たに椎間板ヘルニアの方がお出でになりました。

今日もヘルニアの方がお出でになりました。
【症状】
30代 男性 会社役員の方です。
病院でMRIを撮り椎間板ヘルニアと診断されたそうです。
時々右の臀部から、大腿外側に痛いような痺れるような、つるような痛みが出るとのこと。
今は痛みはないが、あぐらで前屈をすると痛みが出るとのことで、実際やっていただくと少し前屈をするだけで痛みが再現されました。
【施術】
18日に、坐骨神経痛のところで記載しました大腿の痛みに響くトリガーポイントはありませんでした。ただ、臀部に圧痛箇所は3箇所ほどありました。椎間板ヘルニアの徒手検査で良く使うラセーグ徴候は陰性でした。圧痛個所と関連する部位を一通り施術後、あぐらで前屈してみていただきました。
【結果】
前屈できる角度がかなり増えましたが、途中で臀部に痛みが出ました。
再度、ベッドで腰掛けた状態で関連する部位を施術し、またあぐらで前屈しいただくと、深く曲げた時に臀部の上部のピンポイントに痛みが出ました。改めて関連する数箇所にストレッチをかけながら施術し、もう一度あぐらで前屈していただきました。今度は最大限に深く曲げても痛みは出なくなりました。何回やっても痛みは出ませんでした。
同じ姿勢が続いたり、身体や精神的に疲れたりすると、痛みが戻るかもれませんので、一週間後に予約ととられて今日は終了しました。また、来週お出でになられた際に経過を書きます。
新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
プロフィール

JBM 新潟

Author:JBM 新潟
新潟県 県央 三条市 整体院
JBM新潟 なごみ自然整体院
[完全予約制](0256)33-7530 
メールはここをクリックして下さい
三条市直江町2-2-24
平日 午前9:00~12:00
    午後5:00~8:00
土曜 午前9:00~12:00 
    午後2:00~7:00
日曜・祭日はお休みです。 

施術料 1回5,000円
同一症状で回数のかかる方は
4回目以降4,000円

頭痛 むち打ち 首痛 肩こり
五十肩 野球肩 テニス肘
背中の痛み 肩甲骨の痛み
野球肘 腱鞘炎 バネ指 突き指
頚椎ヘルニア 腰椎ヘルニア
脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰
坐骨神経痛 変形性股関節症 
膝痛 成長痛 オスグット 
変形性膝関節症 半月板損傷 
足関節捻挫 シンスプリント 
踵の痛み 外反母趾の痛み 

三条市 新潟市 長岡市 
加茂市 田上町 弥彦村
魚沼市 南魚沼市 柏崎市
上越市 糸魚川市 富山県
長野県 群馬県 栃木県
宮城県 埼玉県 東京都
などから来院されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
