スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐骨神経痛 短期改善の例です

30代 女性の方
日中は店員をされており他に裁縫の内職をされている働き者のお母さんでした。

腰痛と左臀部から膝裏までの後面にジンジンするような痛みが2週間前からあるとのことで、ホームページをご覧になられて来院されました。

ラせーグ徴向(仰向けで足をのばしたまま上にあげる)陽性でヘルニアの疑いがある方でした。
立っているのは比較的楽だそうですが、内職の時に座って作業する時や前屈すると痛みが強くなるとのこと。

初回、体幹の前側と上肢の連動部位に反応がありそこを主に施術して終了しました。

10日後、2回目の来院の際、先回の後時間がたってから、痛みは半分くらいになったとのこと。
先回同様の部位に反応があり施術しました。

さらに10日後、3回目の予約の日の朝電話があり、2回目の後まったく症状がなくなったので、どうしたらよいか問い合わせをいただきました。

症状がなくなれば施術の必要なないとお伝えし、小さなお子さんもおいでになり疲れがたまりやすい時なので、時々メンテナンスでお出でになることをおすすめして終了しました。

予約の関係で間隔が開きましたが、少ない回数で改善した例です。

ストレスが関係していない時や、あってもそれに気づかれて考え方が変わった時は、こちらも驚くほど早く回復されますね。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530





スポンサーサイト

最近、なぜか坐骨神経痛の方が多く来院されます。

最近、坐骨神経痛の方が多く来院されます。
それも症状が重く、病院でMRIをとり坐骨神経痛と言われた方、椎間板ヘルニアと診断された方や、脊柱管狭窄症と診断された方ばかりです。腰や臀部から足の後側や外側をとおり足底もしくは足先まで痛み、痺れがあり、顔を歪め足を引きずりながら同様の方が立て続けにお出でになりました。今回の方々はいずれの方もトリガーポイントがあり、ある部分を圧迫すると痺れや痛みに響くところがある方ばかりでした。当方では、そのような場合は筋肉の異常緊張と考えております。以前ヘルニアの場合は椎間板や脊柱管を回復される手法等を主に使い、回復のお手伝いをさせていただいておりましたが、中には変化がでにくい方や、一度良くなってもすぐに元に戻る方がお出ででした。そんな中、以前に石川県の加茂整形外科の先生が書かれた本で、「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」という本にめぐり合いました。手術をせずに、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を治すという内容で、今まで当方で使っておりました治療法の考え方と似ているところや、全く予想もしていなかったことや参考になることが多くかかれておりました。その中で痛みの原因の大半は筋肉が原因であり、トリガーポイントになっている筋肉に麻酔の注射を行い、筋肉が緊張状態から開放されると痛みや痺れが取れるという内容でした。私は医師ではないのでブロック注射や局所麻酔は使えませんが、緊張している筋肉を手技療法で弛緩させることは、従来から行っておりました。その考え方に基づいて施術を行うと以前に比べ少ない来院回数で効果があがることが多くありました。そして今は、トリガーポイントになっている筋肉をゆるめるだけでなく、そこに連動している筋肉を緩めることで更に効果があるという「人体の法則」がわかり、単純な筋肉異常だけで症状が起きている場合は、更に効果を感じております。人間の身体は単純ではございませんので、ストレスを多く抱えていらっしゃる方や他にも原因がある方はすぐに効果が表れないこともあるかもしれませんが、悩んでいらっしゃる方のお手伝いをさせていただくことができれば幸いです。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

坐骨神経痛

坐骨神経痛
[症状]
68歳 女性 無職の方
3週間前に歩いた後、腰が痛くなり、その後右臀部から右下肢に痛みがでるようになった。整形でブロック注射をして少しよくなったが、ふくらはぎ外側から外果(外側のくるぶし)まで痛みが強い。
夜痛みが更に強くなり、寝ていると痛くて寝れない、寒いと特に強くなり、布団から出てストーブの前で温めるといくらか軽くなり、何度となく夜起きて暖めている。

[経過]
初回
左の骨盤が3.5センチほど後下方にずれていた。
痛みの原因と思われる部分に圧痛があり、その部分を押すと足まで痛みが響く。ヘルニアと間違えやすい症状ですがその部分の筋肉の緊張が原因と判断しました。骨盤を整え、緊張部分の数箇所をしっかり緩め、自分でできる骨盤の整え方やストレッチをお伝えして終了した。

2回目(10日後)
バスの時間の関係で予約の空きがなく、10日間あいてしまった。くるぶしから足の甲にひりつくような痛みがあり、感覚が鈍いとのこと。夜布団に入ると痛みがでる。再度圧通部分を緩める。圧通の範囲が少なくなってきていた。

3回目(7日後)
足の甲に冷たい感じがあり、朝起き掛けと、夜布団の中での痛みがあるが、起きて暖めなくてもよくなってきた。
圧痛箇所を刺激しても、足のほうまで響かなくなってきた。

4回目(11日後)
足の痛みは、ほとんどなくなった。冷たい感じは2/3くらい良くなっている。
一通り、体幹を整え圧通箇所を緩めるが、その部分の痛みも張りもほとんどなくなっていた。
かなり良くなったので、少し様子をみることにしました。

この方は、治したい一心でお伝えした自己療法をしっかりとされたようです。
間隔があきましたが自己療法でカバーでき、比較的少ない回数でよくなられました。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
(0256)33-7530
プロフィール

JBM 新潟

Author:JBM 新潟
新潟県 県央 三条市 整体院
JBM新潟 なごみ自然整体院
[完全予約制](0256)33-7530 
メールはここをクリックして下さい
三条市直江町2-2-24
平日 午前9:00~12:00
    午後5:00~8:00
土曜 午前9:00~12:00 
    午後2:00~7:00
日曜・祭日はお休みです。 

施術料 1回5,000円
同一症状で回数のかかる方は
4回目以降4,000円

頭痛 むち打ち 首痛 肩こり
五十肩 野球肩 テニス肘
背中の痛み 肩甲骨の痛み
野球肘 腱鞘炎 バネ指 突き指
頚椎ヘルニア 腰椎ヘルニア
脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰
坐骨神経痛 変形性股関節症 
膝痛 成長痛 オスグット 
変形性膝関節症 半月板損傷 
足関節捻挫 シンスプリント 
踵の痛み 外反母趾の痛み 

三条市 新潟市 長岡市 
加茂市 田上町 弥彦村
魚沼市 南魚沼市 柏崎市
上越市 糸魚川市 富山県
長野県 群馬県 栃木県
宮城県 埼玉県 東京都
などから来院されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。