スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明けのぎっくり腰

クリスマスから年末にかけてぎっくり腰の方が立て続けにお出でになりました。
そして年明け早々に別な方が数人、ぎっくり腰でお出でになりました。
座ってから立つのに激痛を伴う方、坐骨神経痛を伴う方、年明け後も仕事に行けない状態の方など、2、3人の方が同じ症状で続けてお出でになることはよくありますが、ここまで続くのはかつてないように思いました。
みなさんよくなられ、ようやく落ち着き始めました。

これから一年の厄落としだったのかもしれませんね。これからはよい年でありますことを念じております。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
スポンサーサイト

産後の腰痛 骨盤調整

最近は、産後の腰痛の方が多くおいでになられます。

産後の骨盤が気になるという方も多く調整においでになられますが、調整においでになられるほど健康に気遣っていらっしゃると思います。その分情報もお持ちでご自身でも調整していらっしゃる方もおいでです。
自分で調整していても腰痛が良くならなかったり、骨盤がずれたままになっていらっしゃる方が大半です。

何人かの方に普段ご自身でやっていらっしゃる骨盤体操などをやっていただくと、その方に合ってないことを皆さんされていました。施術後に骨盤がそろっている状態から、普段やっていらっしゃる体操をやっていただくとすぐに大きくずれてしまいました。

骨盤を整える方法を一つだけお伝えしたところすぐに骨盤は整いました。良いことと思ってされていたことも、もうひとつ加えることで格段に効果が上がることもありますので、もし気になる方はお申し付けください。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

身体の歪みと腰痛

30代 男性の方 
身体の歪みを改善してほしいとのことでお出でになられました。

側弯症は時間がかかりますが、通常の身体の歪みを整えるのは、ほとんどの場合は、すぐに結果がだせるので安易に構えて引き受けました。

ところがこの方の場合は、普通に前屈しようとすると、さらにゆがみが強くなり、腰から背中にかけて痛みもでて前屈できない状態でした。

初回は、立位での歪みは正常になりましたが、前屈時の歪みと痛みは様々な手法を使いましたが取りきれませんでした。

その直後のセミナーで身体の歪みに対する連動部位の施術を習いました。

そして9日後の2回目、法則通り施術していくと、痛みは多少残りましたが、前屈時の歪みが格段に少なくなりました。

途中ストレス障害も考えられるため、伺いましたが、思い当たるようなストレスはないようでした。

さらに9日後の3回目、朝のうちは良好とのことですが、夜の着替えの際に痛みが出るとのこと。
立位での歪みはほとんどなく、前屈時に多少歪みがてました。施術するとそれもよくなり、先回よりも更にスムーズに前屈できるようになりました。

その後は1ヶ月後に来院され、身体が疲れた時や、夜の痛みは残っていましたが、それもかなりよくなったそうです。
現在メンテナンスの1か月ごとに来院されています。

身体の歪みや出産後の骨盤調整が気になる方、どうぞお気軽にご相談ください。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

ストレス性の腰痛

40代 女性 会社員の方

1週間前から首の前側の痛みがあり、特に手を上げると痛みが強くなる。他に身体を反らすと腰が痛くなりほとんど反らせない。2年前にラジオ体操をやった時に反らせない事が分かったそうです。

初回
鎖骨周辺に張りがあり、緊張を取ると少し手が上がるようになりました。しかしまだ可動範囲が狭く重心を調整するとかなり上がるようになりました。
しかし、身体をそらす動作は胸を張るくらいで腰に痛みが出ます。腰に関係するところ、腹筋に関係するところをいろいろ緩めていくと、少しそらせるようになりました。2年以上反らせなかったとのことでしたので初回はそこまでで終了しました。

一ヶ月後の2回目
手はほぼ上がるようになっていましたが、首と鎖骨の下に痛みがあるとのこと。腰はもどってしまい、ほとんど反らせない状態でした。
初回同様、鎖骨周辺と関係するところを緩めると手を挙げた時の痛みはほとんどなくなりました。
しかし腰を反らすと痛い。何をやってもあまり変化がありませんでした。

筋肉にアプローチをしても変化がない場合ストレスを疑います。
その頃に負担になる出来事があったか伺ったところ、原因がでてきました。
その事についてのストレス除去をさせていただくと、完全ではないですが反らせるようになりました!
角度はまだ浅かったですが、痛みはあまり感じず、そこで止まる感じとのこと。

ストレスが原因の場合、筋肉にいくらアプローチをしてもビクともしないと聞いていましたが、この方の場合、まさにそうでした。

過去の出来事のストレスでしたので抜けやすかったと思いますが、現在進行形のストレスや自分で作ってしまっているストレスの場合は、簡単ではない事もあります。

ストレスかもしれないと思われる方は、お気軽にご相談ください。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

インターハイお疲れさまでした。

剣道部 高校2年 女性の方
遠征先からそのまま沖縄インターハイに向かい、帰省された方です。
普段は県外の高校に行っており、年に数回帰省されます。その際に時々調整にお出でになる方です。
今回は腰痛で前屈の時、左右に捻る時に左右の腰に痛みが出るとのこと。前屈は30度くらいで痛みが出ました。
痛みのあるところが硬い餅のようになっていました。痛みのある部分をゆっくり緊張を取っていき、剣道なので竹刀を持つことに関係する筋肉や、踏み込む際に負担になるところも腰痛につながります。腰のほか関係する筋肉も緩めると、45度くらいまで前屈できました。仕上げは立位で関係するところを緩めると下まで手が届きました。しかし、左の足元のものを取るような姿勢をやっていただくとまだ痛みがあるとのこと。再度そこに関係する部分を緩めると今度は、左下に向かう前屈もOKになりました。
明日14日は朝4時に学校へ向かうとのこと。「よんぶれん」だそうです。お盆も関係なく1週間の合宿だそうです。
「よんぶれんって何?」と聞くと、早朝・午前・午後・夜と4部の練習で「四部練」と言うそうです。
インターハイも終わったばかリなのに本当にお疲れ様です。
新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
プロフィール

JBM 新潟

Author:JBM 新潟
新潟県 県央 三条市 整体院
JBM新潟 なごみ自然整体院
[完全予約制](0256)33-7530 
メールはここをクリックして下さい
三条市直江町2-2-24
平日 午前9:00~12:00
    午後5:00~8:00
土曜 午前9:00~12:00 
    午後2:00~7:00
日曜・祭日はお休みです。 

施術料 1回5,000円
同一症状で回数のかかる方は
4回目以降4,000円

頭痛 むち打ち 首痛 肩こり
五十肩 野球肩 テニス肘
背中の痛み 肩甲骨の痛み
野球肘 腱鞘炎 バネ指 突き指
頚椎ヘルニア 腰椎ヘルニア
脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰
坐骨神経痛 変形性股関節症 
膝痛 成長痛 オスグット 
変形性膝関節症 半月板損傷 
足関節捻挫 シンスプリント 
踵の痛み 外反母趾の痛み 

三条市 新潟市 長岡市 
加茂市 田上町 弥彦村
魚沼市 南魚沼市 柏崎市
上越市 糸魚川市 富山県
長野県 群馬県 栃木県
宮城県 埼玉県 東京都
などから来院されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。