スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術を検討中だった椎間板ヘルニアの方

症状 
50代 男性 会社員の方で、予約の際に手術を検討しており、可能性があるか問い合わせがあった方です。やってみないとわからないこと、ヘルニアといわれてお出でになった方でも筋肉が原因で痛みがあること、ストレスが原因で痛みがあることを話し予約をされましたが、日程の都合で手術をすることになったそうです。・・・がその後しばらくしてまた問い合わせをいただき、手術は延期になったとのこと。少し通ってみたいとので予約をされました。

経過
初回 左足の後ろ側がアキレス腱付近まで痛みがある。立っている時と仰臥位で寝ていると痛みがあるが座っている時は痛みがないとのこと。ベッドで同じ姿勢をしていると痛みが出てくるため数分おきに姿勢を変えながら施術しました。初回終了後、施術ベッドから玄関まで歩く間に痛みが出てきていました。

2回目 座っているときに食事ができないくらいの痛みが出た時があった。施術後に痛みが強くなる時はストレス性の場合が考えられますが、大きなストレスはないとのこと。ストレスがないのが自慢のようでした。

3回目 歩行の距離が伸び100mくらい歩けるようになったとのこと。同じ姿勢でも10分くらい施術できました。

4回目 だいぶ痛みは引いてきているとのこと、200mくらいは足を引きずらなくても歩けるようになったとのこと。臀部から大腿の後ろ側の痛みはあるが、ふくらはぎの痛み良くなったとのことでした。

5回目 痛みはあるが刺すような痛みではなく、何となく痛いなーという感じになってきたとのこと。

6回目 ゴルフに行ってみたそうです。痛みはだんだん良くなってきており、プレイの後半で左足が踏ん張れず、体重が載せられないような感じがあった。だいぶ良さそうなので一ヶ月後の予約をされました。

7回目 痛みはでなくなり、かなり歩くと少し痺れる。ゴルフで疲れると少し痛い気がする。

さらに一ヶ月後、8回目歩いても痛みは感じなくなったとのこと。時々足の甲から指先に痺れを感じることがあるとのこと。だいぶ良いのでこのまま様子を見たいとのことで終了しました。

初回の施術時は、痛みが強く、姿勢を順次変えながらで大変でしたが、本当によくなられて良かったです。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
スポンサーサイト

椎間板ヘルニア 人の回復力はスゴイ

50代 建設業の男性の方 
前日の夜、急に左臀部から左足全体の痛みと動かそうとしても上手く動かなくなり、救急に問い合わせるが上肢の麻痺がなければ脳の疾患ではないと思われるので、翌朝に整形に行くことを勧められたとのことですが、早朝に当方に問い合わせがあり来院されました。

痛みと運動の麻痺があるため奥様に付き添われて来院されました。
待合のイスからベッドまでわずか数メートルですが、時間をかけてゆっくり歩行され、ベッドにあがろうとしても左足が持ち上がらず、手で引き揚げないとあがれず、ゆっくりとうつ伏せになられました。

坐骨神経痛のポイントを触れると、筋肉に腫れが数か所ありました。ゆっくりとその部分の緊張を取り、横向きでも同様に施術いたしました。他に全身の6か所ある連動ポイントも確認しましたが、そこには反応はありませんでした。施術後、立ちあがっていただくと少し楽に歩けました。

しかし痛みがひどく、運動麻痺もありこれではトイレに行くのも大変な状況です。
症状が強いので、念のため整形外科への受診をおすすめし、2日後に予約をされてその日は終了しました。

2日後の2回目の来院の際はお一人で車を運転されてお出でになりました。
待合からベッドまでスタスタ歩いて来られました???
「だいぶ楽になりました!」とのこと。おとといまであれほど痛みがひどく足も上がらなかったのが、歩くと外側に痛みが残る程度とのこと。寝ているときに股関節が痛いとのこと。
整形ではレントゲンの所見で腰椎3,4間のヘルニアとのことでブロック注射はしていないとのこと。

初回と同様の施術後、だいぶ良いようなので1週間後に予約を入れられて終了しました。

3回目 ほとんど足の痛みはなく、建設業の現場作業で多少腰が痛みが出るとのこと。
今は腰をそらすと少し痛いとのこと。
先回同様の施術と腰のポイントも念入りに行い、腰を反らした際の痛みも良くなりました。

初回、来院時から2日後の劇的な変化は、人の回復力は本当にスゴイものがあることを感じました。
整形外科で椎間板ヘルニアと言われたようですが、臀部の筋肉の問題だと思います。
この方も早期に回復された例です。同じ症状でも他に複雑な問題やストレスがある場合は時間がかかることもあります。

なごみ自然整体院

一回で良くなられた、椎間板ヘルニアの改善例

高校生 女性の方。

一週間ほど前に急に右大腿部の後側と前側に痛みが出たとのこと。55分の授業も痛みがひどく、我慢してなんとか過ごすとのこと。座っているのが特に辛く、歩いても痛い、寝ていても痛いとのこと。翌日に整形で、レントゲンを撮り椎間板ヘルニアと言われたそうです。MRIではないので確定診断ではないかもしれません。痛み止めを処方されたそうですが、あまり変化がなく来院されました。

ヘルニアといわれてお出でになった方でも、筋肉が原因の事が大半です。下肢の痛みが強調されるトリガーポイントを触っていくと何箇所かありました。

痛くなる前日に体育でバスケットをされたとのこと。通学は、徒歩もしくは自転車で、以前に吹奏楽部だったとのことで、トリガーポイントの他に連動ポイントを絞っていくと、かなり強い反応がありました。何か所もあり、反応も強くありましたので時間をかけてしっかりとるようにしました。

手、足、体幹の連動ポイントを施術すると、足や腰に響く所がありました。
その部分を施術していくと途中から足の痛みはなくなったとのこと。

最後にベッドに腰掛けていただくと、足の痛みはなくなり、腰に少し痛みが残るとのこと。

座位と立位で腰に対して効果が出る部分を再度施術すると、腰の痛みも軽減したとのこと。

タイミングよく2日後の予約枠に変更があり空きができたところでした。
少し腰の痛みが残ること、来院前の痛みがきつく授業に差し支えるほどだったこともあり、痛みが戻るかもしれないので、その日の予約を帰ったらお母さんと相談いただくようにお伝えして終了しました。

2日後、外出中にその方からの着信履歴があり、予約かと思いこちらからかけ直したところ、予約ではなくお母さんからのお礼の電話でした。その後、「痛みはほとんどなくなった」とのこと。

一度の施術で改善された例ですが、すべての方が同じような結果が出るとは限りません。
原因部位が深かったり、ストレスが関係した場合は、時間と回数がかかることがあります。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530

となりの群馬県からの椎間板ヘルニアの方 

70代 男性の方 椎間板ヘルニアの方
2週間前に左腰と左足外側に痛みがあり、寝ても起きても痛みが強く、夜も寝れないとのこと。左足を着くと痛みが強く、杖をついて来院されました。群馬県内の何ヵ所かの病院をめぐり、MRIの結果椎間板ヘルニアを診断されたそうです。

仰向けになれないので主に側臥位で施術しました。
このように足に痛みがあるときには、お決まりの場所を刺激すると痛みが増すところがあります。
この方も3か所ほどにポイントがありました。その部分をしっかり施術し、そこに連動しているところも施術しました。
全く違う連動ポイントを施術していると不思議に足の方の痛みが再現されました。法則通り、ここも連動ポイントになっていることを痛感しました。

初回は、少し軽くなった感じで帰れられましたが、2回目に来院された時には院内のトイレまでスタスタと歩いて行かれました。

4回目のときに杖がなくても歩けるようになったとのこと。

そして5回目90パーセント痛みは取れたとのこと。歩けるようになったので、帰りに海岸と魚介類で人気のある寺泊によって帰るとのこと。

本当に良くなられて遠くから通われた甲斐がありましたね。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
プロフィール

JBM 新潟

Author:JBM 新潟
新潟県 県央 三条市 整体院
JBM新潟 なごみ自然整体院
[完全予約制](0256)33-7530 
メールはここをクリックして下さい
三条市直江町2-2-24
平日 午前9:00~12:00
    午後5:00~8:00
土曜 午前9:00~12:00 
    午後2:00~7:00
日曜・祭日はお休みです。 

施術料 1回5,000円
同一症状で回数のかかる方は
4回目以降4,000円

頭痛 むち打ち 首痛 肩こり
五十肩 野球肩 テニス肘
背中の痛み 肩甲骨の痛み
野球肘 腱鞘炎 バネ指 突き指
頚椎ヘルニア 腰椎ヘルニア
脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰
坐骨神経痛 変形性股関節症 
膝痛 成長痛 オスグット 
変形性膝関節症 半月板損傷 
足関節捻挫 シンスプリント 
踵の痛み 外反母趾の痛み 

三条市 新潟市 長岡市 
加茂市 田上町 弥彦村
魚沼市 南魚沼市 柏崎市
上越市 糸魚川市 富山県
長野県 群馬県 栃木県
宮城県 埼玉県 東京都
などから来院されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。