スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

股関節の痛み 大腿骨頭壊死

症状
60代 男性 会社経営の方で一ヶ月前から右股関節に痛みがあり、地元の整形外科で受診しレントゲンでは異常ないと言われたそうです。念のため大きな病院でMRIを取った結果「大腿骨頭壊死」と言われたそうです。朝、痛み止めを飲むと午後3時くらいまで良いとのこと。

初回
来院時は前かがみの姿勢で、右足に体重をかけられない感じでお出でになりました。可動域の制限もありベッドで腰掛けて両足を広げていただくと幅61センチで痛みがでてきました。
歩く時や特に方向を変えるときに痛みがあり、寝ている時に足を外側に捻った時に痛みがあるとのこと。
MRIの画像を持参されており、参考まで拝見しましたが、私が見た限りでは目立った大きな変形は感じられませんでした。
骨盤は3.5センチほど左が下がっており、股関節の位置を比べる検査でも左右差が大きくありました。
主に股関節周辺の筋肉の緊張を取り、股関節の位置、骨盤の調整をし、終了時は僅かですが67センチまで広げられるようになりました。

2回目
痛みが取れてきていたが、寒いところにいることがあり、臀部に痛みがあるとのこと。
初回同様の施術をして終了しました。

3回目
「歩いても痛みはなくなってきているようです!」とのこと。来院時の開脚した時の幅は64センチでした。開脚した際に鼠径部が引っ張られる感じがあるとのこと。終了時は68センチまで開脚できるようになりました。

4回目
大夫痛みは取れてきているとのこと。時々ズキっとした痛みがあるとのこと。通院している病院から更に大きな病院に紹介されて行ったとのこと。
「松葉杖をついて歩くように」といわれたそうです。しかし「それでは仕事にならない」との話をしたところ「それでは手術をしましょう」と言われたそうです。

5回目
夜間痛はほとんどなくなったとのこと。時々寒いと痛みがある。長時間のあぐらが痛い。

6回目
松葉杖は一回も使わずにすんだ。病院に松葉杖を返しに行ったとのこと。2ヵ月後にMRIをもう一度撮るのでそれまで様子をみましょうといわれたそうです。普段の痛みはほとんどなくなり、階段も足を交互に昇れるようになったとのこと。足を外側に捻ると違和感があるとのこと。

その後、10日~2週間毎くらいに来院され、約2ヵ月後にMRIを撮った結果、異常なしといわれたそうです。山に登ったら疲れたとのこと。

それから強い痛みはないようですが、点検を兼ねて定期的に来院されております。

この方は、比較的早くお出でになられ変形が進む前でしたので骨頭壊死の方の中では、短期間で痛みがなくなったようです。初めにMRIの画像を拝見しましたが、あまり変形が見られず本当に大腿骨の壊死があったのかはよくわかりません。(もちろん画像診断できるのは医師だけです)
股関節の位置、骨盤の位置を整え、周りの筋肉の緊張を緩めてあげて回復促進のお手伝いをさせていただいきました。回復されたのは患者さんご自身の回復力です。骨にも血管が通っており骨芽細胞により新しい骨ができ、古い骨は破骨細胞により分解され常に新しく入れ替わっていると言われています。
本当に良くなられてよかったです。「あのままだったら、そのまま手術を受けていたことでしょう」と時々おっしゃてました。
新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530
スポンサーサイト
プロフィール

JBM 新潟

Author:JBM 新潟
新潟県 県央 三条市 整体院
JBM新潟 なごみ自然整体院
[完全予約制](0256)33-7530 
メールはここをクリックして下さい
三条市直江町2-2-24
平日 午前9:00~12:00
    午後5:00~8:00
土曜 午前9:00~12:00 
    午後2:00~7:00
日曜・祭日はお休みです。 

施術料 1回5,000円
同一症状で回数のかかる方は
4回目以降4,000円

頭痛 むち打ち 首痛 肩こり
五十肩 野球肩 テニス肘
背中の痛み 肩甲骨の痛み
野球肘 腱鞘炎 バネ指 突き指
頚椎ヘルニア 腰椎ヘルニア
脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰
坐骨神経痛 変形性股関節症 
膝痛 成長痛 オスグット 
変形性膝関節症 半月板損傷 
足関節捻挫 シンスプリント 
踵の痛み 外反母趾の痛み 

三条市 新潟市 長岡市 
加茂市 田上町 弥彦村
魚沼市 南魚沼市 柏崎市
上越市 糸魚川市 富山県
長野県 群馬県 栃木県
宮城県 埼玉県 東京都
などから来院されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。